てへぺろ日記

アニメ・ゲーム・漫画・投資・旅行等々を綴っていきます!

仮想通貨とその教訓

私が2017年の10〜2月頃に資金を注ぎ込んでた仮想通貨について教訓のため記載します。

 

数ある仮想通貨の中でリップルを購入していたのですが理由は1.購入しようした際にネットやSNSビットコインに次いで騒がれていたことと 2.自分が逆張りガイジで仮想通貨代表のビットコインを買いたくなかった からですね。

 

仮想通貨によってそれぞれの強み・弱みがあったようですがfair valueがあるようには思わなかったので(仮想通貨自体は新たにキャッシュを創出しませんよね?)全く関心なく需給だけで判断して売買してました。

 

振り返ってみれば12月ごろの仮想通貨全体の伸びは完全にバブルで元本40万程(1リップル25円くらいだったと思います)で始めた(社会人1年目の自分には大金)リップルはピーク時価で190万程になっており精神的に絶頂を迎えてました笑

経済学でいう資産効果に後押しされてpsvrと5万円するビジネスバッグを買い頭の中ではレクサスに乗る自分の姿が映ってました。。。

 

1980年後半ごろのバブル景気を過ごした人の気分を味わう事ができたのは幸いでディスコに行きたがる気持ちも分かりました

 

その後はご察しの通りピーク到達後1ヶ月程度で時価は元の水準に戻り私の仮想通貨人生は終わりました(たぶん)

 

取引手数料を考慮すると若干負けて退場しましたが多くの教訓を得たと思っています。

 

1つは、そもそもfair valueが分からないものにお金を注ぎこまないことで 当たり前と言えば当たり前ですが周囲の誘惑は多くなかなか実行することは難しいと思います。典型的な日本人なら周囲の同調圧力に勝つのは難しいでしょう。

 

2つ目は、目標リターンを事前に定めておく事でfair valueのない(測定の難しい)仮想通貨のような資産クラスの購入を検討するなら必須でしょう。

話逸れますがこれ年収でもそうだと思っていて漠然と給料上げたい~と考えるのでなく800万とか1000万とか目標を事前に決めておかないと給与面について永遠に幸せになれないと思います。

 

今回の投稿はこれで終わりです!